こだわり厨房助六
「ノンフライとんかつ」の販路拡大とSNS活用で、売上前年対比120%達成

相談のきっかけ
コロナ禍の教訓で新たな売上の柱を模索
看板メニューは「とんかつ」であるが、店主は、和食・洋食・中華の修行を経ていることから、当店駐車場に焼窯を設置して、窯焼きメニューでイベント性のある販売方法をコロナ禍の教訓から、新たな売上の柱として考案。
しかし、コロナ禍で店の売上が減少し、5類感染症に移行後、売上が回復傾向ではあるものの厳しい状況の中、焼窯設置の投資が多額となることから、迷走して当拠点の相談に至った。
課題
強みの掘り起こしによる課題設定変更
当初、設備投資する計画についての相談であったが、店舗売上が完全に回復していない中の多額の投資はリスクが高いことから、当店の強みを丁寧にヒアリングしたところ、8年前にレンジアップ商品として、「ノンフライとんかつ」の商品開発に取り組み完成。販売したが売れなかったため断念していた。
低カロリーで罪悪感なく食べられることや、電子レンジで簡単調理のニーズがある商品となっており、商品価値が高く、ほぼ投資なく進められることから再チャレンジを提案。相談者もぜひ取り組みたいとの同意が得られたことから、「ノンフライとんかつ」の販路開拓を課題として設定した。
支援内容
販路開拓3つのチャンネルに対してのチーム支援
藤井COが初回相談から課題設定まで対応。支援方針として、販路・流通・SNSの3チーム支援にて進めることを提案。この内容で取り組むことに同意を得た。
【販路担当:畠山CO】
・ふるさと納税返礼品登録申請支援。
【流通担当:藤井CO】
・ロット・荷姿・リードタイム・卸売り価格設定・物流等、流通事項の整備。
・両者留意事項了承の上での、マッチング支援。
【SNS担当:渡邊CO】
・グーグルプロフィール設定と活用法。
・ライン公式友だち登録店舗掲示物とSNS情報発信(クーポン・素材等)についてのアドバイス。 相談者は、店舗営業時間以外で、各担当COの提案やアドバイスに精力的に取り組み、着実に準備を進めていただいた。

支援の成果
B2B新規取引先3社とライン公式登録者数628件獲得
ふるさと納税返礼品の掲載、卸売り、来店客のライン公式友だち登録による情報発信により、売上前年対比120%を達成。店舗情報や物販情報をプッシュ型で発信できるLINE公式アカウント登録者数は支援前の2倍以上の628人(2024年8月現在)となり、定期的な情報発信により、顧客のリピーター化に繋がっている。
今後さらなる顧客獲得のため、営業ツールの確立やライン公式アカウント内容のブラッシュアップ等で継続支援することとしている。
支援のポイント
・重要な課題設定のためのヒアリング力
・再チャレンジへの腹落ち感を都度確認
・チーム支援CO間の情報共有を密に行った
・実践・実感を通じ今後の自走を重視
相談者の声
販路開拓に取り組み、早1年ほどで外販部門が当店売上の3割を占めるまでに成長した。
来店待ちのスタイルから、攻めのアプローチをすることができるようになった。
今後も商品や内容を改善して、さらに事業を発展させていきたい。様々なコーディネーターによる具体的な支援に本当に感謝しています。
こだわり厨房助六
◎代表者名/店主 横欠 義雄
◎住所/岩手県盛岡市津志田中央3丁目17-7
◎HPアドレス/https://www.suke-roku.com/